てぃーだブログ › お好み焼き ずぼら ★蒲郡市 御幸町店★ たこ焼&そばめし&焼そば

2024年04月05日

久しぶりに微妙な試作を食した

日頃新メニューを閃いて試作する時はだいたい想定した着地以上かその辺りになるのですが、、、

さっき中休み前に作った閃きお好み焼き(関西風と広島風)の折衷みたいなのは、久しぶりにtoo Bad😓

失敗も大事!

食べながらそう思いました!

取り敢えず、閃いて行動した!

反省もでき、こうしたらこうなった!って事を忘れずに次の閃きに活かしたい!

そんな備忘録日記でごめんなさい😅  

Posted by zubora at 14:32Comments(0)その他

2024年04月04日

営業再開させて頂きます。2日間お休み頂きありがとうございました



2日間お休み頂きご迷惑をお掛けいたしましてごめんなさい。
そして、ありがとうございました。

今日から営業再開させて頂きます。  

Posted by zubora at 09:35Comments(0)その他

2024年04月02日

都合によりお休みを頂いております。

都合によりお休みを頂いております。


ご予定されていたお客様ご迷惑をお掛けいたしましてごめんなさい。  

Posted by zubora at 06:13Comments(0)お知らせ

2024年04月01日

新年度スタート!がんばれ新◯◯な人達✨



新◯◯とは随分と無縁な暮らしで💦
最後に「新」が付いたのは二十歳の時に入社したときの「新入社員」以来かも🤔

時々こちらのブログでも綴りますが昔から遅刻がすごく嫌で学生時代は教室の鍵を開ける事も何度か思い出せるくらい早い登校で岡崎工業高校に通っていたのですが、岡崎駅に着いた時に忘れ物を思い出したとしても蒲郡まで取りに帰って戻ったとしてもギリギリ遅刻しないくらい早く登校してました!
そんな遅刻が嫌いな僕ですが、新社会人一年目の4月1日入社式は、遅刻ギリギリでした💦
会社の敷地内にある寮に入らせてもらっていたのですが、既に入社式の始まりを待つ同期の人達が集まっている時に僕だけが不在で心配して部屋まで訪ねてくれた同期の人に起こしてもらえたからギリギリ遅刻しなくて済みましたが💦
人生で最速の支度と移動で寮から入社式会場に移動しました😅

そんなに昔に感じませんが、やがて30年になる新社会人1日目の思い出です!

いまだに、同期の友達とはライングループが繋がっていてこの絆も大切な宝となってます💞

がんばれ!ってよりも楽しんだり!同期や同級生など出会いを大切にして欲しいな👍✨  

Posted by zubora at 11:44Comments(0)その他

2024年03月31日

大宮神社の桜満開





何とも言えない美しい桜色🌸

心も脳内も無になれる桜の花

咲いている期間を少しでも楽しみたい♪  

Posted by zubora at 15:43Comments(0)花、植物など

2024年03月30日

ま、マジ 蒲郡市政70周年企画がすごいやん




うわさすら聞いていなかったトッピックスを朝から知る!

楽しみ✨

最近、子供達も成長し家族でDISNEYとかなくなったからなぁ〜✨  

Posted by zubora at 08:19Comments(0)蒲郡♡GAMAGORI

2024年03月29日

えっやんばるの玄関口って⁉

いま、ラジオから聞いた情報だけど

「やんばるの玄関口」って

「読谷村」なの😳

聞いた瞬間

『許田の道の駅』が個人的には思い浮かんだが😅

ネット検索して一番上に来たのは




「大宜味の道の駅」が上位でした(笑)


納得😆  

Posted by zubora at 10:16Comments(0)♡ 沖縄 ♡

2024年03月28日

久しぶりにやっちゃったな ギックリ背中からの腰に違和感

朝起きてトイレまで歩く途中でギックリ背中になり💦

イヤだなイヤだな↘↘↘

って思っていたら今度は腰にいや〜な痛みが鈍くきてる。

こんな日は、大人しく過ごします。



でも、散歩には行きました。

この桜が咲くのが楽しみ🌸  

Posted by zubora at 14:45Comments(0)その他

2024年03月27日

強風の音で目覚めた

ちょっと前にも地震で目覚めた朝もありましたが、今朝の暴風は中々大きな音でした!

『ごりやく市』前日の散歩まではお気に入りの🌸桜道コースでしたが、ここ数日間は色々用事があり近場で済ませてました😅

今朝は風の音で起き天気予報を確認しスタートをやや遅らせて行ってきました。


大宮神社は一分咲🌸


蒲郡西インター降りて真っ直ぐ下った桜並木は、まだ開花した木は一本もありませんでした。



新幹線横の花も綺麗でした!

  

Posted by zubora at 13:59Comments(0)その他

2024年03月26日

人生2度目の画面バリっ




前の前の前の前くらいだったかな〜

スマホの画面割ってしまったの、、、

とっても久しぶりにやってしまった。

朝、服を選ぶ時からこの服を選んだのならスマホがポケットから落ちないように気をつけなきゃな〜

って思いながら、休日の日しか着ないツナギ服を選択。

出先ではずっと気を付けていて、家に1度子供の荷物を取りに来た時に車で待機していようと思ったが、何かを取りに降りる事にして降りた瞬間

普段は、めったに置いていないモモの上に置いていたスマホが僕よりも先に地面に着地。
スマホが落ちた感覚もあるかないかも分からない感覚でしたが、一瞬ズボンのスソに何かカスッた感覚が有ったと思ったがそのまま左足の下には砂利側に画面に落下したスマホがあり

鈍い音と鈍い感覚が左足の裏から伝わった。


10年以上ぶりの割れた画面のスマホが悲しい😢


おかげというか、スマホを見ると悲しいのでスマホを開く頻度が激減中〜

  

Posted by zubora at 17:46Comments(0)その他

2024年03月25日

『ごりやく市』と御幸店のダブル営業でした!



朝5時半から調理を開始し9時に出発!
10時〜15時まで『ごりやく市』
御幸店は、奥さんが一人で営業し15時過ぎまで営業し中休みに

普段なら『ごりやく市』一本で御幸店はお休みするパターンがほとんどですが、昨日は16時から御幸店を再開させ20時ごろまで営業しました!

久しぶりに短針一周以上のロングワークでこちらのブログを更新できないまま厨房の調理台で寝落ちしてました。
独立して17年位になりますが、調理台にもたれて寝落ちは初めてです😅  

Posted by zubora at 10:43Comments(0)その他

2024年03月23日

『ごりやく市』出店します☀

『ごりやく市』に出店させて頂くようになり、もう10年近い気がします。 
4月から高3になる息子が小1か年長か🤔小2🤔その辺りからイベントに出店するようになり、蒲郡高校近くにある地元では長年愛され親しまれ選ばれ続けている靴屋さんの「サンキュー」さんを始めとする商店街組合の皆様がたに御縁を頂き出店させてもらうようになりました!

歴史ある『ごりやく市』も明日が「108回目」の切り良い番号!

現体制もラストとなる会になるだけに「雨天中止」に本部がしない限り今までの恩返しにもなるならば出店しようと決めてました!

雨のイベントは、過去を振り返っても良いイメージはありませんが😅

後は少しでも遅くまで雨が降り始めない事を願いたい💫🙏

他のイベント時よりも『ごりやく市』の時は、『ごりやく市』特価を設けてきました!
明日も少しでもお得に美味しいを召し上がってもらえるように真心込めて作りたいと思います😊

宜しくお願いします🎶  

Posted by zubora at 22:11Comments(0)その他

2024年03月22日

3月22日(金)『ランチタイムお休み』させて頂きます。

法務局に用事があり『ランチタイムお休み』させて頂きます。

ご予定されていたお客様ご迷惑をお掛けいたしましてごめんなさい。

恐らく、今回で受理してもらえると思うのですが年度末ですし💦

予約を取るのも大変だし💦

万が一年度またぎになったら必要書類が取り直しとかにもなるらしいので💦

何だか緊張してます😅
  

Posted by zubora at 07:58Comments(0)お知らせ

2024年03月21日

もつ鍋→ うどん投入→〆のぞうすい



お店が終わってからダイエッターには禁断の時間帯ですが😱

もつ鍋からのうどん投入!

うどんの後に〆の「ぞうすい」

まるで、「うたり」を思い出す夢の3弾砲のように胃袋に美味しいのが次々とぶち込まれました😝

寒さも吹き飛ぶ

にんにく、しょうがが効いたもつ鍋


最後は熱さを感じるようなぽかぽかさで夜食終了!

また、もつ鍋作ろう😁  

Posted by zubora at 14:43Comments(0)その他

2024年03月20日

恋しいあの味「うたり」のもつ鍋が食べたい



22歳の冬。
北海道のニセコにある「ホテル日航アンヌプリ」という当時同じJALグループだったホテルに約4ヶ月働きに行ってました。
夏は北海道から沖縄へ応援に来てもらい、冬は逆にオフシーズンとなる沖縄からハイシーズンとなる北海道に応援で行く交流があり本当に良い経験をさせてもらえました。

仕事の事、雪山でのスポーツ、温泉、グルメ、観光などなどたくさんたくさん思い出があり未だに当時の御縁も大事に続けさせてもらっている先輩方もいます。

今日のブログでは、たくさんの思い出の一つでもある「もつ鍋」について綴らせてもらいます。

応援に行っていたホテルと寮は、車で20分弱位の距離がありました。
半分よりやや寮に近いところに当時一緒に働いていたスタッフさん達とよく通ったもつ鍋屋さん「うたり」というお店がありました。
北の国からにでてきそうなThe昭和な居酒屋さんで店にもスタッフさんにも昭和な味があるお店で、外は極寒のマイナス世界ですが、うたりのもつ鍋を食べるとぽかぽかな温かさになり食後に寮まで吹雪いていたとしても寒さに勝てる温かさを身体から発熱しているようでした🔥




  

Posted by zubora at 17:32Comments(0)その他

2024年03月20日

Special Thanks




Yさんから岡崎のラ·ヴィ·デュ·パンの美味しい食パンと新鮮なレタスを頂きました!
特にラ·ヴィ·デュ·パンのパンとってもモチモチで美味しかった〜
ありがとうございます🤩👍



おばあちゃんから、手作り「赤飯おはぎ」を頂きました!
この後、美味しく頂きます😊✨
いつもありがとうございます🙏✨  

2024年03月19日

一番桜発見



陽当りの良い桜は一足先に開花🌸

この先、散歩が楽しくなる毎日だ  

Posted by zubora at 15:04Comments(0)お散歩日記♪

2024年03月18日

確定申告終わって初の休日はやっぱり



今日も3時間半の楽の湯♨タイム😝

帰ってからビール飲んでハイボール飲んで😝

まったりしてからRai🐩と散歩

広瀬すずのラジオを聞きながら散歩していたが、今回の内容が“サウナ” トークでした😝

  

Posted by zubora at 17:09Comments(0)その他

2024年03月18日

どうなる?3月の『ごりやく市』!?



雨マークが😱

『ごりやく市』は比較的雨天回避をしてきてるイベントだから、何となく予報が変わると願ってますが、、、

今週は天気予報をチェックしまくる1週間になりそう😅  

Posted by zubora at 08:08Comments(0)その他

2024年03月17日

3月17日の記事



雨が降る前に日課のお散歩

山から見る三河湾や大島を見て1日が始まる😊

さぁ、今日もがんばろ💪  

Posted by zubora at 14:34Comments(0)

2024年03月16日

春ですね


グローブなしでも寒くないバイクデイ🤩  

Posted by zubora at 23:53Comments(0)その他

2024年03月15日

ありがとう鳥山明さん✨

有名な方々の訃報は、毎回悲しく切なく名残惜しい気持ちで過ごしますが何だかんだで親族のお別れよりも早く立ち直れるというか気持ちを整理できてる気がする。
古くは石原裕次郎さんの訃報
逸見政孝さん、手塚治虫さん、美空ひばりさん、昭和天皇、尾崎豊さん、藤子・F・不二雄さん、ダイアナ妃、千代の富士、さくらももこさん、、、
僕の人生で特に死去を重く悲しく受けた方々に、鳥山明さんも入ります。







行きている限りいつか必ず訪れる死。

有名人の方々に感謝の気持と極楽浄土に行ける事を祈り、忘れない存在で居続けると思うので残して頂いた作品を大事にしていきたい。


鳥山明さん
本当にありがとうございます。

ご冥福をお祈り申し上げます🙏  

Posted by zubora at 17:32Comments(0)その他

2024年03月15日

Special Thanks



アッキーありがとう🙏✨

上等なプリン美味しかったよー🤩

そして、昨晩はいろんな偶然が重なり楽しい一夜になったねー

気付けばシンデレラタイムで今朝はみんな朝起きるのしんどかったかもね😅  

Posted by zubora at 13:23Comments(0)Special Thanks♪

2024年03月14日

Special Thanks


スミちゃん
いつもありがとうございます😊🙏
家族みんなで美味しく頂きました✨



今日大学を卒業したRくんから頂きました✨
ありがとう😊✨
遠くなるけどまた会える日を楽しみにしてるね!
新生活での活躍を楽しみにしてるね~🤙  

Posted by zubora at 14:44Comments(0)Special Thanks♪

2024年03月13日

長男/インターンシップ/第二の故郷/OKUMA/沖縄/やんばる

高2の息子がインターンシップで沖縄に行ってます!
僕が19歳の夏に研修でお世話になり学校卒業後に働いていた時に大変お世話になった先輩が起業したショップに息子がお世話になってます。
沖縄で僕が働いていた時の先輩や上司が息子に「SUNAOJr」と呼び可愛がってくれている話を聞き、親子二代で御縁を持たせて頂きありがたいです😊🙏✨
春休みは、沖縄でインターンシップ
夏休みは、串本でインターンシップ
この長休みラスト2は、将来の進路を決めるのにも貴重な体験だと思います🤩
行く事を了承してくれた先生方
受け入れて下さった先輩
現地で出会う人達
皆さんに感謝しております🙏✨




ZUBORA御幸店の看板にもなっているOKUMAの海🏖
僕が第二の故郷だと思っている懐かしの海で長女に続き長男も海や山、街で過すのかと思うとワクワクしてます😊

OKUMAの皆さん
沖縄に住むお友達の皆さん
オクマビーチ入口にある
「OKUMAナビ」さんの大田さんの所で3月末頃まで息子が職場体験させて頂いております!
もし、機会が合えば是非
「おーSUNAOJr🤙」って絡んでやって下さい😁


陸続きなら僕もその場に行きたい😙

大田さん、長女に続き長男もお世話になり本当にありがとうございます🙇🙇🙇  

2024年03月12日

『ランチタイムお休み』させて頂きます。

本日は、都合により『ランチタイムお休み』させて頂きます。

ご予定されていたお客様ご迷惑をお掛けいたしましてごめんなさい。  

Posted by zubora at 08:29Comments(0)お知らせ

2024年03月11日

3.11 あの日から13年



弔旗。

1.17

9.11

3.11

僕の48年の人生では、この3つの数字は一生忘れられない日です。

東日本大震災から13年だそうです。

僕らの住む地域も

南海トラフ巨大地震

の不安を常に持ち続けて生活してます。

石川県の皆さんも過去の災害や悲惨な出来事から復興や復活をされた人々が過去にも色々なところでいた事を望みに思い少し少し幸せな時間が増えていくことを願っております✨



改めて東日本大震災でお亡くなりになられた多くの魂に祈りを捧げ、いま生きている被災者さま達のご多幸と健康を願いたいです🛐


そして、僕達家族にも生きている限りいつどこでどんな災害や災難が襲ってくるのか未来は分からないが、悔いのない生き方、備えあれば憂いなしな想定する力を養えるように生き方を考える日に今日はしたいと思います。


黙祷  合掌    

Posted by zubora at 10:43Comments(0)東日本大震災

2024年03月10日

大宮神社 お祭りかな



子供たちが大きくなると地域のお祭りとかも参加する機会が減るので😅

知らなかった💦

天気良くて👍🎶  

Posted by zubora at 15:04Comments(0)その他

2024年03月09日

忍耐





去年の10月にガンバ大阪から勝利して以来、公式戦勝ち無し

今季は得点なし
断トツ最下位

これは、忍耐でしかない。

  

2024年03月08日

5日目



今年はちょこちょこ畑をやれる時にやって写真も撮らなかったりしたので何日目かも分からなくなりました😅



じゃがいもを植えるのを一番の目的にして開店前の畑タイム行ってきました!  

Posted by zubora at 14:44Comments(0)畑作業