てぃーだブログ › お好み焼き ずぼら ★蒲郡市 御幸町店★ たこ焼&そばめし&焼そば › その他 › コロナ禍を挟んだせいか!? 「超メガ」サイズ用の容器が中々手に入らなかった でも、昨日GET✨

2024年05月01日

コロナ禍を挟んだせいか!? 「超メガ」サイズ用の容器が中々手に入らなかった でも、昨日GET✨

ずぼら沖縄店時代にお客様の一声から誕生した「超メガサイズ」お好み焼き!

沖縄では“清明祭(しーみぃーさい)”という内地にはないお墓で親族が集まりお墓の前にタープや運動会の本部テントみたいな大きなテントを張り皆で食事をしたり三線を奏でて踊ったりしている文化があります。
20歳の時に沖縄のホテルへ就職し、ちょうど3月〜4月に国頭辺りではシーミーが多く先輩方が「シーミーだから」って言ってお休みしシフトは内地出身の人達ばかりが出勤する週末が当時は珍しく感じました!
もちろん、お墓の前がとっても賑やかでお祭りみたいで!
強烈なインパクトのある清明でしたが😊

名護でずぼら沖縄店を開業した時に、お客様から
「清明にとにかく大きなお好み焼きを持って行きたいんだけど?」って相談されいつも行っていた業務系のお店に大きなプラスチック製の寿司桶が売られていて!
このサイズと粉を作る時のボウルが同じ位かも!
このサイズで1度試してみよう!

これがお客様からの一言が前進した瞬間でした!

清明にも間に合い!
お客様には清明後に報告に来てくださり♪
『みんな喜んでいたよ!!何かいつも唐揚げとか揚げ物が入ったオードブルばかりで飽きてきていたから😅また、宜しくね〜』

このお客様のおかげで超メガサイズお好み焼きが始まり!
実は沖縄店時代は、3種類の超メガサイズを展開していた位人気メニューでもありました!


内地に戻り、御幸店でも沖縄店時代に比べると“集まって皆で食事する文化”が沖縄よりも少ないが、それでも三谷祭の練習が増えてくると差し入れで買って持って行くお客様が毎年いらっしゃったりしてました♪

後は今みたいなゴールデンウィークやお盆、クリスマス、誕生会、サッカーなど習い事での集まりとか
人が集まる時に選ばれたりしてましたが、コロナウイルスが来ていた約4年間で「超メガサイズ」の注文は激減してました。


そして、この大きな容器もコロナ禍前に比べて取扱店が減り💦

今回も5軒位回りましたがどこも販売棚になく💦

やっと購入できました😊

沖縄店時代に比べて価格も驚くほど値上がりしてましたが、他の品々も値上がりしているから当然と言えば当然なんですが😅


また、「超メガサイズお好み焼き」の需要が増える人と人とが気軽に集まれる時代や習慣が戻って欲しいです🐙✨

コロナ禍を挟んだせいか!? 「超メガ」サイズ用の容器が中々手に入らなかった でも、昨日GET✨

大きいですよね〜

https://youtu.be/xrAA1MxvTN4?si=057GfctDqlyhYpb3

昔、YouTubeで作ってるときの動画をアップしました!


同じカテゴリー(その他)の記事
道路の段差
道路の段差(2024-05-09 10:54)

GW営業終了!
GW営業終了!(2024-05-06 20:41)

発見 ✨
発見 ✨(2024-04-20 08:09)


Posted by zubora at 11:08│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。